今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~

『今日もあなたに太陽を』最終回ネタバレ考察と感想!うつ病を考える。

2023年11月10日

この記事にはプロモーションが含まれています。

今日もあなたに太陽を 最終回 ネタバレ 感想 うつ病

Netflixで独占配信の韓国ドラマ『今日もあなたに太陽を』ー。

パク・ボヨン主演の精神科ナースと患者たちの日常を描いたヒューマンドラマ。

今回は最終回ネタバレと感想をご紹介します。

メモ

『今日もあなたに太陽を』最終回ネタバレ

個人的な感想・考察

SNS口コミ

※ネタバレ含みます。

 

『今日もあなたに太陽を』最終回ネタバレ

精神疾患だったソワンが自殺を図ったことから、ダウンもうつ病に・・・。

最終回では、うつ病から社会復帰のダウンの姿、そして、周辺登場人物のその後も描かれています。

こちらもCHECK

韓国ドラマ 今日もあなたに太陽を 面白い いつ 配信 あらすじ キャスト
『今日もあなたに太陽を』面白い?いつ配信?あらすじキャスト紹介|韓国ドラマ

続きを見る

 

ダウンとゴユン先生の恋愛

ダウンとゴウン先生は手を繋ぎ、病院へ。

隠れながらメールを送りあったり♪

そして毎朝、朝んぽをする2人。

朝日を浴びて、空っぽのバッテリーを一気に充電!

 

ダウンのうつ病と社会復帰(正常と非正常の境界)

ダウンのいる病院に、ダウンがうつ病で入院していた患者さんが転院してくる。

うつ病のナースが治療にあたることを嫌がる患者が抗議。

しかし、ゴウン先生や師長らの配慮によりなんとか騒動はおさまり、無事に職場復帰を果たす。

 

うつとの境界にいたダウンはうつより先になってきてくれる人(ゴウン先生という愛する人)を得る。

正常と非正常の境界線上で生きていると・・・。

 

ビョンヒと母親(夢と現実の境界)

女子高校生のビョンヒが自傷行為をしてしまうため、保護病棟で治療をすることに。

ビョンヒお母親はうつ病を患っているナースに担当して欲しくないと猛抗議していた。

しかし、自分の家族が精神疾患があったから社会生活をするなと?と師長によって説得され、考えが変わる。

「誰もが経験しうる、予測不可能なもの」とー。

その後も一生懸命に看護を続けるダウンに対して、涙ぐみながら謝罪をする。

 

パイロットを夢見るビョンヒ。

学校では間違ってると、何もさせてくれないことに悩んでいた。

知能検査で点数71点と75点。

点数を低くし特別支援学校へ通わせたかった母親と、一生懸命高得点を目指す娘だった。

 

自分なりの答えを見つけ、空港で案内係の実習をするビョンヒ。

先生から「夢の近くで働きなさい」と言われ、夢に近づいたのだったー。

 

その他登場人物のその後・結末

ドゥルレ(夢と現実との境界)

看護師をやめクルーズに乗ることを決意。

これまではただお金のため、安定のために看護師を続けていたと振り返る。

ヨファン先生も応援し、「気にしなくていい」と話す。

そして手を繋ぎ微笑んだ。

 

ユチャン(不安と安定の境界)

パニック障害を克服し企業へ就職。

6時で退勤し、自分を守る術を見つけた。

上司や他の社員も、考えや価値観が変わっていたようだった。

 

完。

『今日もあなたに太陽を』考察と感想!うつ病を考える。

考察や気になった点のまとめ

ビョンヒの点数

71点で境界知能だったことにより母親に叱られていたビョンヒ。

(69点以下は知的障害、90点以上を平均とみなし、その間は「境界知能」と呼ぶ。)

なんでそんなに点数にこだわるのだろう?と思っていたのですが、実は点数を下げ特別支援学校へ通わせたかったと言うことがわかりました。

普通とは違うのに、普通を求めて育てるという母親。

母親と娘の理想と夢(現実)が描かれていましたね。

平凡に暮らすこには何倍も努力が必要だと・・・。

 

ドゥルレは別れたの?

先生が問題だと話すドゥルレに対して、「私を捨てて」=「気にしなくていい」と言うヨファン先生。

年に一度の学会があり空港に見送りは来ていませんでしたが、ダウンがその代わりに姿を見せます。

「私がいない間ヨファン先生をお願い」と話ていたことから、交際は続いていると思いました♡

 

 

個人的感想

精神疾患、うつ病をリアルかつ繊細に描いていた、ヒューマンドラマでした◎

私たちの心の健康と社会生活について、あるある〜と共感してしまう部分も多々ありました。

周りの人の理解や、社会復帰の場が必要なんだ、という身近な問題を投げかけているような気がします。

 

きっと、このドラマを見て勇気や元気をもらったという視聴者さんも多いのではないでしょうか!?(まさに「太陽☀️」

私自身も、会社員で働いていた時の気持ちや母親である立場、そしてうつ病の家族を持った経験・・・重ね合わせて視聴していました。

ほろほろ泣いてしまう回なんかも◎

 

いつ自分や家族がなりうる病気。

でもそれは誰も悪くないということ。

 

「誰もが経験しうる、予測不可能なもの」

「正常と非正常の境界線上で生きている」

 

想像していたより、はるかに多くのものを得たドラマだったように思います。

うつ病などの精神疾患、そして向き合い方について、改めて考えさせられました。

このドラマの世界に登場する人物たちのように、もっと世の中が寛容になって、理解しあえたらいいな、なんて思います。

 

今日も太陽を浴び、優しい気持ちで生きていきたいものです◎

 

SNS口コミ

  • 心の病は誰にでも起こりうる事故のようなもの…
  • 自分を大切にする事の重要性、他人の助けを求める事は悪い事ではない。と語りかけてくれるようなドラマだった。
  • ほんと、良かった 内容は重い部分もあるけれど、 それを絶妙に軽いタッチのクスッと笑える部分も入れることで重くなりすぎず受け入れられる。
  • 辛いこともあるけれど、そうやってクスッと笑える日々の小さなおかしみによって、毎日のようには続いていくんだよね
  • とても辛くずっと苦しくて観終わった後泣きすぎて抜け殻。 他人の事を気にしないで生きていきたい。
  • 日常生活は人との関わり合いで成立しているから避けられない。 優しく見守ってる方達全てが素晴らしい ちょっと引きずりそう

SNSでの口コミをまとめました。

自分を大切にすること、他人に助けを求めることの大事さを教えてくれるドラマだったと話す視聴者さんの口コミが多かったです。

いつもの日常の中で、些細なことにも幸せを感じていけたらいいですよね♡

素敵な作品でした!

 

まとめ

『今日もあなたに太陽を』最終回ネタバレ考察と感想をご紹介しました。

うつ病を改めて考えるきっかけにもなったドラマでした。

リアルに描かれつつも、優しくて素敵な本作が今困っている方の救いになったらいいなと感じます。

最終回ネタバレ感想・考察を、最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

▼誰かの励みになりますように・・・!

こちらもCHECK

離婚 モラハラ シングルマザー 調停 うつ病
韓マリちゃんとは一体どんな人?!うつ病・モラハラ夫・離婚経験のシングルマザー!

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー~
-