ロ・ギワン

映画『ロギワン』面白い?韓国評価やあらすじキャストexまとめ

この記事にはプロモーションが含まれています。

ロギワン 面白い

2024年3月1日からNetflixで配信の韓国映画『ロ・ギワン』にソン・ジュンギが出演!

面白いのか韓国評価やSNSの口コミを調査していきたいと思います。

併せて、作品情報やキャストex、原作についても紹介していますのでよかったら最後までご覧ください♪

\ソンジュンギ主演/

『ロ・ギワン』

2024年3月1日公開|Netflix

『ロ・ギワン』あらすじ・作品情報

Netflixオリジナル韓国映画の『ロ・ギワン』。

なんと、同名小説が原作とのこと。

ソン・ジュンギ主演の愛の物語『ロ・ギワン』。

どんな映画となっているのでしょうか!?

あらすじ

北朝鮮を脱出しベルギーに到着したものの、すぐに難民申請を受けることができず苦しい生活を送るロ・ギワン。そんなある日、すべての希望を失ったひとりの女性と出会い…。

Netflix公式

作品情報

作品情報
タイトルロ・ギワン
原題로기완(My Name is Loh Kiwan)
ジャンルスリラー、ノワール
公開日2024年3月1日
制作ヨンフィルム
演出・脚本キム・ヒジン
原作チョン・ヒジン小説「ロ・ギワンに会った」
日本配信Netflix(同日17時スタート)

キム・ヒジン監督は7年前に初めて、ソンジュンギへキャスティングを提案したが、その時はNOの答えを受けた。
ソン・ジュンギ自ら考えの変化があり、結局作品に合流することになったとのこと。

原作

原作はチョ・へジン作家の長編小説『ロ・ギワンに会った』です。

性マイノリティ、難民、国家的暴力の犠牲者、ホームレスなどを大胆に主要人物として扱うのが特徴的。

数多くの文学賞を受賞したほど構成力と筆力も優れ、幅広いマニア層を持っている若い小説家です。

\原作小説の日本語翻訳版でたよ/


『ロ・ギワン』面白い?韓国評価は?

ソン・ジュンギは「ロ・ギワン」はギワンの生活の旅に関する映画だと話しています。

途切れたような最後の希望を抱いて去ったところで何とか生き残ろうとする大変な旅が込められていて、特にマリという友人を通じてギワンが癒しを得ていきます。

ソン・ジュンギはそういった点において、この映画を「ヒーリング映画」と紹介したいと強調して期待を求めていました。

温かくも冷たい質感のエキゾチックな風景を盛り込んだ海外ロケーション撮影。

ブダペストで90%の撮影を行ったということで、景観や世界観にも注目したいところです◎

この映画の伝えたいメッセージ

終始一貫して暗くて憂鬱な雰囲気を維持することとは対照的に、作品が見る人々に伝えようとする核心は、まさに「希望」。

人生の理由を喪失した男女二人の主人公はお互いに頼り、大変でも明日を生きていかなければならない理由を探さなければなりません。

演出家キム・ヒジン監督は作品を通じて伝えようとするメッセージについて「人生の大部分は苦痛で満たされているが、それでも時々生きる瞬間があることを見せたかった」と話していました。

同時に作品は脱北者・難民問題に焦点をあてながら、彼らに対する関心を喚起する社会的メッセージを伝えたりも。  

作品は冷酷な現実の中の他人を、暖かい視線で眺める人々の話を盛り込み、激しい人生を生きている多くの人々に慰めを与えています。

配信後の韓国の評価

原作小説「ロギワンに会った」が原作だが、「ロギワン」は小説と全く違う印象。

小説に登場しなかったキャラクター・マリーは、ギワンと対をなして厳しい世界の中の孤独な魂を表しています。

そして「ロ・ギワン」の最大の魅力は映画の異国性。

ほとんどのロケーションをハンガリーで行ったとのこと。

ショート構成と配置、そして一貫した彩度のトーン実装など、既存の韓国映画と他の何かを見せようとした演出が見せどころだったと、ニュースになっていました。


「ロ・ギワン」は明らかに魅力的な作品だった。

脱北という行為に新しい意味を加え、物語を拡張しようとする試み自体は格別だった。

ただメッセージに力を与えようとする意図が過ぎ、その対価で志向点が不明瞭になってしまった。

特に映画の始まりと終わりを比較すると乖離感が大きい。

極めて映画的な結末だった、という評価も。

『ロ・ギワン』日本でのSNS反応を調査してみた!

日本でのSNSでの反応をご紹介します↓

  • うーーーん、なんか最後がちょっと、、? 俳優さんたちは素晴らしかった。
  • 「名を偽らずに 堂々と生きて」そんな言葉を噛み締めて生きなければいけない人生ってなんなんだ 苦しい
  • 良かった~ジュンギssiの演技を堪能ストーリーリピ確定作品です
  • ロギワン…色々まとめるとめちゃくちゃツラい愛の不時着って感じがしたのは私だけかな
  • 最初の30分がとにかく重くて本当に見ていて胸が痛くなった…。その後もずっと辛いけどね…。ラスト20分くらいまでずっと重いから最後の拍子抜けた所もある笑 ソンジュンギとチェソンウンの覇気演技が素晴らしい。

内容や展開について、様々な意見があった映画となっていました◎


個人的には、セリフに盛り込まれたメッセージはかなり心に刺さりました。

脱北、母親との生き抜く約束、遺体売買、難民などかなり考えさせたれる内容。

難民申請ってこんなに大変で時間がかかるんだ、その間はどうやって生きる?生き延びる?とても大変で苦しいことだなと。

リアルに描かれているので、一見の価値はあるかと思います( ◠‿◠ )

『ロ・ギワン』キャストプロフィール

『ロ・ギワン』に出演しているキャストプロフィールと、インスタをまとめました。

ロ・ギワン役|ソン・ジュンギ

PROFILE
名前:ソン・ジュンギ
生年月日:1985年9月19日
身長:178㎝
血液型:A型
学歴:成均館大学
出演作品:「太陽の末裔」「シスターズ」「財閥家の末息子」など
MBTI:ESFJ
SNS:Instagram

マリ役|チェ・ソンウン

PROFILE
名前:チェ・ソンウン
生年月日:1996年6月17日
身長:161㎝
血液型:O型
学歴:韓国芸術総合学校
出演作品:「スタートアップ」「怪物」「アンナマスマナラ」など
MBTI:ISFP
SNS:Instagram

ユンソン役|チョ・ハンチョル

PROFILE
名前:チョ・ハンチョル
生年月日:1973年5月13日
身長:183㎝
血液型:A型
学歴:韓国芸術総合学校
出演作品:「キングダム」「京城クリーチャー」など
SNS:Instagram

オクヒ役|キム・ソンリョン

PROFILE
名前:キム・ソンリョン
生年月日:1967年2月8日
身長:168㎝
血液型:A型
学歴:韓国外国大学校大学
出演作品:「毒戦」「その恋、断固お断りします」など
SNS:Instagram

チョンジュ役|イ・イルファ

PROFILE
名前:イ・イルファ
生年月日:1971年1月3日
身長:167㎝
血液型:B型
学歴:デジタルソウル文化芸術大学
出演作品:「星から来たあなた」「彼女は綺麗だった」など
SNS:Instagram

ソンジュ役|イ・サンヒ

PROFILE
名前:イ・サンヒ
生年月日:1983年10月8日
身長:165㎝
血液型:O型
出演作品:「今日もあなたに太陽を」「弁論を始めます」など
SNS:Instagram

ウンチョル役|ソ・ヒョヌ役

PROFILE
名前:ソ・ヒョヌ
生年月日:1983年11月20日
学歴:韓国総合芸術学校
出演作品:「悪の花」「エージェントなお仕事」「殺し屋たちの店」など
MBTI:ENFJ
SNS:Instagram

まとめ

映画『ロギワン』面白い?韓国評価やあらすじキャストexをまとめてみました。

配信前から、ソン・ジュンギ主演ということで話題となっている映画です。

原作は同名の小説とのことでした◎

これは3月期待の作品の一つです。

ぜひ、皆さんもNetflixにてご視聴くださいね( ◠‿◠ )

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-ロ・ギワン
-