マスクガール

『マスクガール』モミは宗教信仰していたのか考察してみた!

2023年8月30日

この記事にはプロモーションが含まれています。

マスクガール モミ 宗教 考察

Netflixで配信中の大ヒット韓国ドラマ『マスクガール』。

ドラマ終盤で、宗教の描写が出て来るのですが・・・!

「モミは宗教信仰していたの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

今回はそんな疑問にお答えすべく、ドラマ考察していきたいと思います。

 

『マスクガール』モミは宗教信仰していたのか考察してみた!

宗教信仰していたかどうかは明らかではない!

『マスクガール』の監督がインタビューでこう話していました!↓

モミが宗教に陥って自分が救われたと言うが「本当に神を信じていたのか、ふりをしているのか曖昧な感じ」を与えたかったと。

・・・と言うことは、視聴者に見方を委ねていたと言うことですよね!

この後、個人的な考察をご紹介していきます( ◠‿◠ )

 

SNSでも宗教が気になっている人はいた?

SNSで、このドラマにおいて宗教要素があったことについて疑問に思っている方もいらっしゃいました。

聖書を読んで、まるで生まれ変わったような様子のモミでしたよね・・・!

微妙で不気味な表情のモミ(コ・ヒョンジュン)の演技に、引き込まれた方も多かったのではないでしょうか・・・!?

 

考察:モミは宗教は信仰していなかった!

考察:モミは「宗教を信仰していなかった」

 

12年の時を経て刑務所にいたモミへある女性から「お前も我が子の破滅を味わえ」と書かれた手紙が届きました。

その相手とは、ボランティアの女性・・・。

車ごと沈めたと思っていたナオムの母・キョンジャでした。

 

生きていたことも衝撃だった様子でしたが、真っ先に考えたことは「娘の存在」だったのでしょう。

ミモが危険だと感じたモミは、脱獄を試みるも失敗。

所長から聖書をもらい、4週間独房に入ることに・・・!

 

娘の身の危険を感じたので、一刻も早く出たい状況。

所長などの評価を気にしていたのかもしれません。

そして、受刑者のボスのためにドナーになるチャンス(脱獄のチャンス)も手に入れられたワケですよね。

 

このまま会わなければ、ミモの中では社会的に排斥された悪い母親で終わってしまう・・・。

母親から可愛がられず孤独な人生を送っていたモミが、母親からの愛情の大切さを一番知っていたはず。

 

「みんなから好かれる人になりたい」ー。

「もう誰かを憎いと思うことはなくなった」ー。

 

すべて理解され、和解する結末で幕を閉じたのだなと解釈しました。

 

モミ

 

この投稿をInstagramで見る

 

NANA(@jin_a_nana)がシェアした投稿

母親からの深い愛情があれば、自信を持って夢を追っていたはずのモミ。

このドラマの登場人物たちが犯した罪が、ただ個人だけの問題ではなく、社会や家庭で起こった問題が影響を及ぼしていたという点・・・。

善と悪の境界線に立っているということ…とても考えさせられました。

 

独房に入ってからのモミは異様な雰囲気・・・。

「神の子になった」

「神がお前を救ってやるとおっしゃった」

「神を信じてからすべてが変わった」

もしかしたら、精神的に参っていた・・・?という見方もあるのかもしれませんね。

 

キョンジャ(ナオム母)

ナオムの母はナオムを女手一つで育ててきた一人息子。

ナオムに対して息子の理想像を押し付けるかのような執着心。

大事な息子が亡くなると、宗教にすがるように・・・。

マスクガールに復讐することが神の意であると信じ込むのでした。

 

余談ですが・・・。

キョンジャを演じたヨム・ヘランさんは水恐怖症らしいです!

ドラマの成功のために数ヶ月練習したそう。

身を削った演技、素晴らしすぎます◎

 

刑務所の新所長

第6話で、刑務所の新所長が着任したシーンがありました。

所長の挨拶では、「愛しています」と、宗教のような様子が描かれていました。

 

所長、キョンジャの信仰する宗教によって、モミがより一層、物静かで不気味な人物になっていった気がします。

それは本当に信じていたのか、信じていなかったのかは、分かりませんが・・・!

(ファジーなくらいがちょうどいい描かれ方でしたね◎

 

まとめ

『マスクガール』モミは宗教信仰していたのか考察してみましたが、いかがでしたか?

こうして作品を振り返ってみると、もう一周したくなっちゃうくらいです!

視聴者に考えを委ねる作品って、やっぱり印象に残りますよね。

監督自身も、宗教の信仰については曖昧さを残したといっていたので本当のところは分かりませんが、こうして考察してみるのも作人の楽しみ方の一つなのではないでしょうか♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-マスクガール
-