イカゲームザチャレンジ

リアリティ番組『イカゲームザチャレンジ』面白い?番組内容・ルール・評価感想

この記事にはプロモーションが含まれています。

リアリティ番組 イカゲームザチャレンジ 面白い 番組内容 ルール 評価 感想

Netflixで配信のリアリティ番組『イカゲームザチャレンジ』

日本でも大人気の韓国ドラマ『イカゲーム』を題材にしたリアルゲーム版ということで話題になっています!!!

※イギリスのリアリティ番組です※

今回は『イカゲームザチャレンジ』は面白いのか?番組内容やルール、視聴者の評価、感想までお届けします!!!

この記事でわかること

  • リアリティ番組『イカゲームザチャレンジ』って面白い?
  • どんな番組?番組内容(ルール)と視聴者の評価・感想

リアリティ番組『イカゲームザチャレンジ』面白い?番組内容

面白いの?視聴率や批評家の意見

各国で視聴率NO.1を記録!

ドラマ『イカゲーム』は巨額の賞金をかけて、大人たちが命がけで子供の遊びに挑戦する、というサバイバルスリラーです。

そんなドラマを基に作らたリアルゲームが『イカゲームザチャレンジ』!!

本作の視聴率は、Netflix での公開から 3 日以内に、アメリカやイギリスを含む 76 か国で1位を記録しました!!!

 

批評家の意見

Rotten Tomatoesでは、24 件のレビューに基づいてこのシリーズの支持率は 42%平均スコアは 5.0/10 という平均的な評価でした。

ニューズウィーク誌に書かれた評価によると、「Netflixによるスリリングな韓国ドラマの新たなスピンオフ作品は、この10年間で最も魅力的なコンテンツの1つを生み出し、成功しただけでなく、勝利を収めた」と高評価!他の誌面でも「Netflixのメガヒット作は魅力的なリアリティショーになる」などと宣言し、本番組の好感度が示されました。

 

番組情報

番組タイトル イカゲームザチャレンジ
原題 Squid Game: The Challenge
ジャンル サバイバル、リアルバラエティ、リアリティコンテスト
撮影日・撮影地 2023年1月・イギリス
公開日 1〜5話:2023年11月22日、6〜9話:2023年11月29日、10話:2023年12月6日
話数 全10話
制作 Studio Lambert、The Garden
日本配信先 Netflix

リアル『イカゲーム』の世界!

出演者は総勢456名リアリティ番組史上最も多い出演者数となっています。

本番組は韓国ドラマ『イカゲーム』基にしたイギリスのリアリティコンペティションテレビシリーズであり、ゲームショー史上最大の 1 回の賞金である456万米ドル(360万ポンド、日本円で約6億8000万円)をかけて競い合います。

 

基になったドラマ『イカゲーム』とは・・?

主人公のソン・ギフンが大金をかけた命がけのサバイバルゲームに巻き込まれ、他の参加者と共に生き残るために奮闘する姿を描くサバイバルドラマ

引用元:Wikipedia

※ドラマはNetflixで視聴可能です※

題名の『イカゲーム』とは、1970〜80年代に韓国の子供たちの間で流行ったゲームのこと。

『丸、三角、四角』の図形を地面に描き、イカに見立てて陣地取りをする遊び激しいぶつかり合いによって陣地を奪い合う。怪我をする子供も多く、少々暴力的なゲームのようです。

 

ルール

rule

  • ドラマから着想を得た遊びや試練に挑戦するリアリティゲーム。
  • 456 人のプレイヤーが勝ち残りと456万米ドル(約6億8000万円)の賞金獲得を目指して競い合う。
  • 賞金を手にするのは1人だけ!
  • 各話でゲームが用意されているが、ゲームに失敗したプレーヤーは、「ショット」と呼ばれる黒い染料を受け脱落となる。(ドラマではゲームの失敗により命をおとしますが、リアリティ番組なのでもちろんその心配はありません!)
  • ゲームとゲームの間には『人間性を測るためのテスト』があり、その時によってテスト内容は変わるが、脱落者が出る場合もある。(※表面上は人間性を図るためと謳っているが、実際は参加者同士を排除させることでドラマを盛り上げるためのもの)
  • ゲームを通じて、各プレーヤーは限界まで追い込まれ、勝つためにどこまでやるのか・・リアルバトルで大金に目が眩んだリアルな人間の姿が浮き彫りになる!!

 

出演者の募集要項

2022年6月、YouTubeで募集要項を発表!参加希望者を募りました。

募集枠は『イギリス』『アメリカ』『グローバル』の3形態!

【募集要項】

  • 21歳以上(応募時)であること
  • 4週間の撮影に参加できること
  • パスポートの有無etc..
  • 英語が話せることが必須

人生の逆転と億万長者を夢見て、老若男女の参加者が集まりました!(親子で参加している人も!!!)

 

リアリティ番組『イカゲームザチャレンジ』評価・感想は?

日本の視聴者は本作をどのように見たのでしょうか!!!

分かれるリアルな意見を見ていきましょう◎

高評価

ガチで面白い。最近サバイバルゲーム系にハマってますが、人気ドラマのオマージュなので予算もかかってて、かなり出来が良い。なんというか、やはり人間が人生を賭けてゲームしてる姿を見るのはかなりのエンタメだと思う

完全にイカゲームを知った上で心理戦を楽しむ話になってておもろ~ 度々そうきたか…となる

韓マリちゃん
韓マリちゃん
原作のイカゲームにはない要素もあったりしたのがさらに面白みを増したと思う◎セットがリアルなドラマ世界だったのもすごかった!

低評価

イカゲームザチャレンジってイカスミを付けて脱落? ゲームの内容も微妙だし、シンプルに面白く無い

 思ってたのと違くて 私的には普通のイカゲームの方が 面白かった

これは原作と全く違うものと思ってみたらそれなりにおもろいかもしれないけど、原作がおもろすぎて名前借りてる分期待外れ感はある

韓マリちゃん
韓マリちゃん
ドラマと同じ緊張感、スリラーを求めてるとがっかりするかも?!あくまでも基にしたリアリティゲームってこと!

まとめ

リアリティ番組『イカゲームザチャレンジ』は面白い?番組内容とルール、視聴者の評価・感想を届けしました!

日本の視聴者については、面白いかの評価や感想ははっきり分かれているように感じましたが、視聴率の面を見ると各国で配信から1位を記録しており、高評価を得ている人気番組に間違いないように思います!

リアリティゲームショーとしては過去最大規模となっており、ドラマとはまた違った面白み楽しさが詰まったコンテンツとなっています!

果たして大金は誰の手に?!最終回まで楽しみです♪

韓マリちゃん
韓マリちゃん
リアリティ番組『イカゲームザチャレンジ』番組内容(ルール)でした!最後までご覧いただきありがとうございました!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-イカゲームザチャレンジ
-