ソンサン-弔いの丘-

『ソンサン弔いの丘』最終回ネタバレ!犯人は誰?正直感想レビュー

この記事にはプロモーションが含まれています。

ソンサン弔いの丘 最終回 ネタバレ 犯人 誰 感想 レビュー

Netflixで配信された韓国ドラマ『ソンサン-弔いの丘-』最終回まで視聴。

ネタバレと感想、正直レビューをしていきたいと思います。

よかったら最後までご覧くださいね( ◠‿◠ )

【ソンサン 関連記事】

🔍韓国評価・キャストプロフィールまとめ
(ソンサンという意味についてもご紹介)

『ソンサン弔いの丘』最終回ネタバレ

真犯人はミョンヒ!

新米のシャーマンとして村はずれの山に住んでいるとの情報を聞きつけたソンジュンとサンミン。

すぐさま現場へ向かうー。

真犯人のミョンヒはソハを拘束し洞窟で自身の正体を明かす。

叔母であり、ミョンホの妹であり、ヨンホの母であるということを・・・。

叔母と実の父親ミョンホの近親相姦という衝撃の事実に「汚らわしい」と話す。

しかし、これは真実の愛だったと話すミョンヒ。

ソンサンを息子ヨンホに相続してこそが、ヨンホを守る方法だったと。

 

ミョンヒとソハとヨンホの関係

 

この投稿をInstagramで見る

 

류경수(@ryurudtn)がシェアした投稿

ミョンヒはヨンホの母親、ソハの叔母、そしてミョンホの妻であることを告白。

幼い頃からいじめを受けていたミョンヒを守ってくれたのは兄のミョンホだった。

そして2人は実家から飛び出していき、2人で暮らし始めた。

ミョンヒとミョンホの間に生まれてきたのがヨンホだった。

 

ヨンホにソンサンを相続させることはソハの叔父であるミョンギルと話がついていたが、ミョンギルが村人らに殺されてしまった。

そのため、ミョンヒは姿を隠しながら邪魔者を排除していったのだった。

 

テソンらが逮捕される

 

この投稿をInstagramで見る

 

박희순(@park_hee_soon)がシェアした投稿

テソンらはヨンホを拉致し、消そうとしていた。

ミョンヒに撃たれそうになったソハは連絡をしなければヨンホが死んでしまうと伝える。

ヨンホは焼かれそうになっているところに、ソハらが到着。

ソハはヨンホと同じように釜へ入れられ、レンガで蓋をされてしまう。

ミョンヒは必死に、ヨンホを助け出そうとするのだった。

 

その頃、ソンジュンはヨンホを拉致している人物になりきりソハへ「電話しないと殺す」というメッセージを送る。

電話でのやり取りから、住所を割り出しサンミンと工場へ向かった。

 

サンミンとソンジュンのわだかまりが解ける

 

この投稿をInstagramで見る

 

Netflix Korea(@netflixkr)がシェアした投稿

工場へ到着したサンミンとソンジュン。

そこにはテソンらが待ち構えていて、銃撃戦が繰り広げられた。

サンミンは銃で右足を撃たれ、倒れこむ。

「今日からこの足は奴に撃たれてこうなった」と伝え、テソンらのも元へ行かせた。

そして無事に、テソンらが逮捕されたのだったー。

 

ミョンヒとヨンホの別れ

 

この投稿をInstagramで見る

 

류경수(@ryurudtn)がシェアした投稿

釜の中にいたヨンホはソハの手首の紐を解いてくれていた。

ソハは目を冷まし、必死にもがく。

しかし、ヨンホは目を瞑ったままだった。

ミョンヒが必死に外から穴を開けてくれたおかげでヨンホとソハは救出された。

建物に火が燃え広がったのを3人で眺めていた。

そして最後にミョンヒは、火の中へ戻ったのだったー。

 

数ヶ月後

 

この投稿をInstagramで見る

 

류경수(@ryurudtn)がシェアした投稿

ソハは絵の教室を開いていたところに、刑事を辞めたソンジュンが姿を現し、ヨンホとは連絡を取っているのか聞く。

「特に連絡は取っていない、でも避けているわけでもない、家族はそういうもの」とソハが話す。

そしてソンサンは代々受け継がれてきたものを売るのは気がひけると・・・。

 

ソンジュンは息子・ジュニョンのいる刑務所へ向かった。

ご飯や病気を気遣い、涙ぐみながら話すソンジュン。

刑事を辞め時間があるから「たくさん来るよ」と約束した。

 

ミョンヒのお墓をミョンホの隣に。

ミョンホ、ミョンヒ、ヨンホ3人で写っている写真を中へ埋めた。

業者に関係を聞かれたソハは「家族です」と答えた。

 

終わり。

 

『ソンサン弔いの丘』感想!正直レビュー

 

この投稿をInstagramで見る

 

Netflix Korea(@netflixkr)がシェアした投稿

個人的感想・評価(ちょっと辛口)

序盤から不穏な空気漂う感じで、すぐに世界観に引き込まれました。

犯人「え?」となった衝撃のラスト(絶対ノーマークだったよね〜?www

ヨンホの母方の親族でソハの父方の親族というところ、訳がわからなくて「???」(脳みそついていけなかったw)だったんですけど、

さらっと聞き込み調査でどういう状況だったのか判明。

まさかの肉親同士の・・・というのは想像もつきませんでした。

で、杖ついていた刑事が足を撃たれ最後の「これからは・・・」というラストはジーンTT

 

ただ、ソハの感情の移り変わりみたいなのがよくわかんなかったな〜というのが本音。

あれ?いつからそんな「家族」って思ってたっけ?というような・・・。(見逃した?

そういった繊細な部分がもっと描かれていれば、感動もあったのかもしれません。(多分

そして、ちょっと期待しずぎていたせいか、オカルト要素がそこまで濃くなかったということ。

ソンサンという伝統的なお墓についてという前情報はあったものの、そこに絡めたオカルトチックな何かがあればもっと盛り上がったような気はします。(どんだけオカルト欲してんのwww

 

あとは、刑事のソンジュンの息子のこと。

「家族」という点で何かドラマを通じて心に刺さるようなメッセージがあるのかと思ったのですが、その点もアッサリでした。

・・・ということで個人的な正直レビューは星3です。

 

「みんなが家族問題ひとつぐらいは持って生きている」

「家族とはどんな存在なのかについてのテーマ意識を持つミステリースリラー」と制作意図を明かしていた監督。

家族には秘密や問題はあるよね〜という点においてはしっかり伝わりました◎

ヒューマンミステリーがお好きな方に、オススメな作品だと思います。

 

特別出演でパク・ソンフンは驚いたな〜♡

みなさんのレビューも気になるので、インスタで徘徊させていただきます( ◠‿◠ )

まとめ

『ソンサン弔いの丘』最終回ネタバレ!犯人は誰?正直感想レビューでした。

全6話ということもあり、一気見だった作品。

序盤からかなり奇妙な独特な雰囲気に心掴まれました◎

最終回では犯人が判明し、家族の秘密が明かされ緊張感漂う展開に!

俳優陣の演技には引き込まれました。

オカルト要素は弱めなので、ヒューマンミステリーがお好きな方にオススメな作品だと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-ソンサン-弔いの丘-
-