悪鬼

韓国ドラマ『悪鬼』最終回ネタバレ感想!サニョンは元に戻った!?

2023年8月1日

この記事にはプロモーションが含まれています。

悪鬼 最終回 ネタバレ 感想 サニョン

いよいよ『悪鬼』最終回(第12話)を迎え、ハラハラドキドキで画面から離れられなかったゆんこりです。

今回は、最終回ネタバレ個人的感想、SNSでの反応についてお届けしていきます。

サニョンは悪鬼に取り憑かれていましたが、果たして・・・!?

この記事で分かること

韓国ドラマ『悪鬼』最終回ネタバレ

個人的感想

SNSでの反応

 

関連記事はこちら

▶︎作品情報やキャスト情報はこちら

▶︎1話ネタバレ・感想はこちら

▶︎ホンセに沼った人はこちらの記事をチェック!

 

※以下よりネタバレ含まれますのでご注意ください※

 

『悪鬼』最終回ネタバレ感想!

『悪鬼』がいよいよ最終回を迎えました!

サニョンに取り付いていた悪鬼がどうなっていくのか、どう退治するのか見どころとなっています。

ヘサンやホンセ、サニョンの母親も無事でいられるのか・・・!?

それでは早速、最終回ネタバレあらすじ参りましょう〜!

 

サニョンは死んだの?悪鬼に取り憑かれている!?

ヒャンイの遺体を見つけたヘサンとホンセ。

サニョンの影が悪鬼の姿をしていないので、悪鬼が消えた!?

神体を封印していないのに、悪鬼の存在が消えたことに不信感が募るヘサンとホンセ。

 

サニョンは実家へ戻り、母親に美術を学びたいと話します。

そんなサニョンに違和感を感じ娘ではないと確信。

サニョン本人は鏡の中に閉じ込められ、悪鬼はサニョンの体に取り付いているのでした。

 

遺体と最後の5つの神体を見つけたことにより、サニョンの体を手にいれる代わりに、悪鬼が呪いの力を失うことに・・・!

(※手首を締め付けるなどの手法が、毒殺へと変わっていた。

 

悪鬼を退治しようとするヘサン

ビョンヒが転落した際、最後のダイイングメッセージとして指を印していました。

それが悪鬼を封印する最後の手段だったと分かったヘサンとホンセ。

ヒャンイの指を探し出すも難航・・・そこにサニョンの母からホンセにメールが届き不信に思ったヘサン。

(悪鬼は母親を毒殺しようと企み、サニョン母になりすましてメールしていた!

 

なぜなら悪鬼は「指」を狙われると思い2人を誘き寄せ、その隙に実家へ駆け込む作戦だったのです。

ヘサンは異変をキャッチし、そのまま実家に残ることに。

悪鬼が現れ、指を燃やされそうになると、サニョンをおとりに使い、怯んだところをガラスの破片で刺してしまうのでした。

 

しかし、悪鬼はだんだん動けなくなっていきます。

鏡に映った自身の強い意志を持ったサニョンによってコントロールされ、指を燃やされてしまい、封印されたのでした。

ゆんこり
ゆんこり
やっと悪鬼と決着がついたよ!!!

 

サニョンが元に戻った!

そして、時が経ち・・・サニョンは母親のカフェで働いていました。

しかし、目が見えづらい様子!

悪鬼を封印した代わりに、失明するかもしれない病気と闘っていました。

サニョンは桜を見ながら、この先のことをゆっくり決め、生活していきたい旨をホンセに話します。

そして、バケットリストを作り、母親やセミと思い出を作るサニョン。

ようやく、サニョンは元に戻り、平穏が戻ってきたのでした。

 

ヘサンは祭りへ・・・

悪鬼に刺され重傷だったヘサンは元に戻り、これまでのように教授の仕事をこなしていました。

そして、サニョンとヘサンは久しぶりに再会を果たします。

船遊縄火祭り(厄除け、浄化)へ出かけ、故人への祈りを捧げます。

まだ霊が見える2人は、幸せそうな霊たちを見つめていました。

サニョンは次第に視界が悪くなっていくのですが、強く生きていくことを誓うのでした・・・。

 

『悪鬼』ゆるっと感想

今期で一番ハマった韓ドラと言っても過言ではないくらい毎週楽しみにしていたドラマでした。

キム・テリの圧巻の演技に引き込まれた視聴者さんは多いはず・・・!

キャストも素晴らしし、ストーリーが気になって仕方ない。

オカルトホラー、サスペンス、ヒューマン要素で盛り上げてくれました。

 

最終回では、悪鬼となったヒャンイの生い立ちが描かれていました。

人を恨み殺していく悪鬼の姿とは正反対。

貧しく、ただただ夢を追いかけていた少女。

裕福な生活への憧れ、先生への恋、家族への想いや妹への後悔の気持ち・・・。

生きたかったのに、生きられなかったヒャンイの人生。

 

権力やお金など、人間の欲が、悪鬼を生み出していたんだと感じましたね〜。

(そういった点が、一括りにホラー!と言えない点。一番怖いのは人間ということ。

 

でもでも、最終回のサニョンが閉じ込められていたシーンは結構ホラーでした(怖

ザ・幽霊界のトップ、貞子を彷彿されるような・・・。

 

サニョンが貧しさに負けず前を向いていく姿。

困難が待ち受けているとわかっていても、生きたいと願うラストには感動しました。

 

命の大切さ、生きることの大切さ。

「そうだ、生きていこう」はしびれました◎

 

生きづらい世の中へのメッセージにも感じられた本作。

これからの人生、小さな幸せに目を向け欲に負けず、幸せを噛み締めながら生きていきたいものです。。。

 

(ホンセ、かっこよかったな〜〜〜♡ドラマ終わってなんか寂しいデスTT

 

SNS感想

続々と『悪鬼』完走した視聴者さんたち♪

ストーリーが面白かったという方が圧倒的に多かったです!

ホラーよりもサスペンス要素が強く、見やすかったのも評価されているようでした◎

そして、キム・テリの演技力についての感想が多かったです!

人間の欲、生きることに対してのメッセージ性が強いドラマだったので、入り込みやすい作品だったのかもしれませんね( ◠‿◠ )

 

韓国での最終回の評価は?

視聴率と話題性で高評価でした。

また、民俗学×ホラーの新ジャンルも好評で、たまに出てくるギャグ要素まで評価されています。

キム・テリとオ・ジョンセの演技力の評価は韓国でもよく目立っていました。

特にキムテリ演じるサニョンと、悪鬼に取り憑かれたサニョンの演技が圧巻と・・・!

ラストの結末も、キム・ウニ作家(脚本家)の作品の中で最も優れているとの意見も多数でした。

 

まとめ


韓国ドラマ『悪鬼』最終回ネタバレ感想!サニョンは元に戻った!?というタイトルにてお届けしました。

サニョンが悪鬼から解放され、前を向いて生きていくシーンは感動しましたね。

最終回で描かれた悪鬼(ヒャンイ)の姿、オンマである私からは心が苦しくなりました・・・。

悪鬼の正体が明らかになったことで、悪鬼が怖いというよりかは人間の欲の恐ろしさの方がよっぽど怖いと。

深いメッセージ性が込められた作品だったんじゃないかなと思います。

最終回ネタバレ感想を見て気になった方は、ぜひ韓国ドラマ『悪鬼』1話からご覧くださいね( ◠‿◠ )

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-悪鬼
-