イドゥナ

『イドゥナ』最終回ネタバレ考察と感想!実はハッピーエンド!?

2023年10月24日

この記事にはプロモーションが含まれています。

イドゥナ 最終回 ネタバレ 感想 考察 ハッピーエンド

Netflix韓国ドラマ『イ・ドゥナ!』の最終回ネタバレと考察、そして感想をご紹介します。

開かれた結末のように見えたけど、実はハッピーエンドなのではないかと思い、記事にしてみました!

個人的な感想や観点が含まれております。

それでは早速、ネタバレから見ていきましょう!

この記事でわかること

韓国ドラマ『イ・ドゥナ!』最終回ネタバレ

考察・伏線・気になった点など

個人的な感想

韓ドラ民の評価

 

『イドゥナ』最終回ネタバレあらすじ

イ・ドゥナ 1話 ネタバレ 感想 相関図

ここからは最終回ネタバレとなりますので、ご注意ください。

 

 

ドゥナのカムバ

ドゥナはソロアルバムをだし、2023年11月18日時にカムバ

ソロ活動の成功を祈るパーティーを開催♡

そして、アルバムを記念してファンとの握手&サイン会があり、そこにはスジン(ウォンジュンの親友)の姿が。

スジンへと書かれた直筆のサインを見て大興奮の様子・・・!

そして2023年11月28日はミンソン大学の学祭にドゥナがくることに。

 

一方のウォンジュンは、引っ越しをして公務員試験の勉強をしていた。

会いたいけど、勉強で忙しく、別の世界にいるみたいだと・・・。

 

ウォンジュンとドゥナの再会と別れ

雪の降る冬に2人は再会し食事をする。

ウォンジュンは何度も連絡をしていたが、ドゥナはイヌクにスマホを取り上げられていたので返事ができずにいた。

しかし、連絡はしていなかったと嘘をつくウォンジュン。

アイドルの世界が似合うと話す。

 

大丈夫だよね?と聞くドゥナに対し、入隊することを話すウォンジュン。

ウォンジュンはこの関係を終わりにしたいと話し、店を後にした。

「あんたが悪い、約束を破り、弱虫だから逃げた、私を捨てた」と話すドゥナ。

怒ってその場を去り何度も振り返るが、追いかけてこないウォンジュン・・・。

後から追いかけるも間に合わず、すれ違ってしまった

 

4年後

ユンテクは恋愛カウンセラーに。

ジョンフンはイラと同棲し、イラは会社員に。

ジンジュは海外から帰国したところだった。

 

そしてシェアハウスでウォンジュン、ジンジュ、イラ、ユンテク、ジョンフンが集まる。

解散し、シェアハウスに荷物を取りに戻るとそこにはタバコを吸っているドゥナの姿が・・・。

バーから戻ったドゥナは自宅で一人寂しく泣いている・・・。

 

ドゥナとウォンジュンのその後

ドゥナはウォンジュンの家へ向かい、怒りをぶつける

あの時ウォンジュンと会っていなければ自分が嫌いで、この世にいなかったのかもと。

今は自分が好きだし、仕事も順調で最高だからウォンジュンは必要ないと話す。

「ごめん、僕が悪かった、後悔した」と、ウォンジュン。

そして涙を流しながら、互いに会いたかったと言い、ハグ。

 

ドゥナは日本でのイベントのため来日。

ウォンジュンは無事に国家公務員に合格、日本で書記官の案内をしていた。

ドゥナは振り返り、ウォンジュンを見つめる。

 

おわり。

 

『イドゥナ』考察と感想!実はハッピーエンド!?

韓国ドラマ『イ・ドゥナ』とてもいいラストだったと思います♡

最終回のラストは曖昧な感じにも思えるのですが、実はハッピーエンドだったのではないかと♪

ここからは私個人的な考察と気になった点をご紹介します。

※個人的見解になります。

 

考察・伏線・気になった点

ドゥナとウォンジュンは実は付き合っている!?

最終回冒頭で日本の河口湖をバックに2人が見つめ合うシーンがあります!

ここでは、ウォンジュンの服装は黒いネクタイを締め、ベージュのトレンチコートを羽織っていました。

(エピソード8の冒頭の服装も同じで、踏切渡ってた)

最終回のラストでドゥナとウォンジュンがすれ違うシーンでのウォンジュンの格好と同じ!

・・・ということは実は付き合っているのではないかと考察しました♡

 

ドゥナがイベントで来日したときに、仕事で日本に住んでいるウォンジュンと会っていたのではないかと思います。

全話のオープニングの日本の踏切で向かい合うシーン、自転車に乗っているシーン、そしてエピソード6~9のオープニング直後の映像も日本で一緒にいることが分かります。

 

終わり方だけを見ると、破局してお互いがまだ好きでいるかのようでしたが、実は付き合っているというハッピーエンドなのかもしれません♡

(もちろん、いろんな見方・解釈があると思います。)

 

そして、ドゥナがアイドルで落ちていた時期から復帰、這い上がっていく様子、成功が描かれ・・・。

大変だった時期を支えてくれたウォンジュンだったのではないかと感じました。

 

メガネの男

ドゥナのファンイベントにきていたメガネの男性。

ブランドが知りたいからとドゥナがメガネを外させましたよね。

あれはきっと動画撮影なんかができるような装置が仕組まれていたんでしょう・・・。

警備員に連れて行かれました。

 

「アイドル」の視点から、リアルに描かれている作品だったと感じますね◎

 

アイドルの苦悩

「世間はうるさいけど2年我慢すれば、結果を出せばプライベートも楽になる」というドゥナのセリフがありました。

ずっと付き合うとは言ってあるし、どちらも欲しかった・・・。

そのセリフから時間が経っていたドゥナとウォンジュン。

日本で大きなイベントをするところを見ると、「結果」を出したドゥナ

(韓国アイドル、韓国→日本デビューの流れありますよね◎)

だからきっと、2人はいつからか恋人関係に発展したのではと見ました。

 

イヤホンのウォンジュンはきっと、ドゥナの歌う「Ordinary Days」を聞いていたんでしょう♪

イドゥナ エモい OST 曲 韓国ドラマ
参考『イドゥナ』エモいOST挿入曲・全11曲紹介|韓国ドラマ

続きを見る

 

個人的感想

全てのエピソードを見るのが勿体無いくらい無駄のないシーン、そしてエモいい・・・♡

ドゥナの孤独や葛藤、繊細に描かれていた作品でした。

さすが、『愛の不時着』演出家だなと・・・感心してしまうほど。

これは2023年下半期の名作です!(2023年名作ありすぎる笑

少し寒くなってきたこの秋に、、しっとりゆっくり見たい作品でした◎

 

ところどころ伏線が散りばめられていたり、それぞれの立場の感情を考えさせられたり・・・。

とても深くて、重すぎず軽すぎずの絶妙なバランスが取れていて、そして心地いいドラマ。

日本でのロケ地があったりで、日本の韓ドラファンのためのドラマと言っても過言ではない!

OSTもめちゃくちゃ良かったです♪

 

スジやセジョンの演技、アッパレ。

最終回のドゥナがバーで、みんな元気?と聞いて「うん」という返事が絶妙にかっこいい・・・声のトーンとかなんか全部がいいの(笑)。(伝わる???www)

余韻に浸っているアラサーオンマです。。。(セジョン沼った

 

ユンテクの英語、テキトーなの笑ったな〜。

サブキャラ?(スジンとか)もいい味でてました◎

 

こちらもCHECK

韓国 俳優 ヤンセジョン プロフィール 熱愛 結婚 イドゥナ 出演
韓国俳優『ヤン・セジョン』深掘り!プロフィール・熱愛結婚は?イドゥナにも出演!

続きを見る

 

韓ドラ沼民の感想・評価

ドラマと原作は少し違う終わり方なのかな?最後は視聴者に想像を委ねた感じ?私はイントロ(日本で撮影)部分が、スーツ(ヤンセジョン)だったので、そこからまた始まる的な?と想像したけど。リアルな恋愛物が久々でエモい演出や映像で、透き通るスジx 沼へようこそヤンセジョンがいい。

開かれた結末だから解釈次第でどうにでもなる終わり方だけど、私は再会したんだと思ってるしそう願ってる。いろいろ奥が深いドラマだったけど、このシーンは特に胸にグッときた名シーンだったな

魅せ方とかストーリーの展開も上手くてセリフも面白いからずっと連続で見ちゃった

また大好きなドラマ増えた 9話でイドゥナの孤独感、葛藤とか成長が本当に良く描かれてたと思う。あとヤンセジョンよ。真面目に見えてめっちゃ男に見えるの反則やと思う..

韓ドラ沼民の完走ツイを一部ご紹介しました♪

皆さんやっぱり結末が気になっている様子でした( ◠‿◠ )

それぞれの結末考察なんかも多かったですよ〜◎

そして、スジとセジョンの名演技に絶賛の嵐です!

ゆんこり
ゆんこり
もう一周したら新たな発見がありそう!

 

まとめ

『イドゥナ』最終回ネタバレ考察と感想!実はハッピーエンド!?についてご紹介しました。

セジョンの除隊後の復帰作が大ヒット、スジの魅力もたっぷり詰まっていた本作。

最終回まで本当に楽しくしっとり見させていただきました。

ネタバレ、個人的な考察や感想が皆さんのお役に立てましたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた、次の作品で会いましょう♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-イドゥナ
-