韓マリちゃん

面会交流の調停がカオスだった件。一般的とはなんぞや。|プライベート

この記事にはプロモーションが含まれています。

面会交流 調停

アンニョン!韓マリちゃんです!

今日はプライベートネタを呟かせてください!!

離婚の調停は終わり、あとは市役所で手続きするだけの私ですが・・

面会交流の調停が始まったんですよ!

そこで超絶イラつく出来事があったので、ここに吐き出そうと思います〜〜〜

私の離婚の経緯などはこちら

みんな聞いて!面会交流の苦悩!|韓マリちゃんプライベート

では本題!

先日、ほぼほぼ1回目とも言える面会交流の調停が始まりました。

(厳密には離婚調停と同時進行してたけど話がなかなか進まないので、最初に離婚調停をやって久々の再開)

私は相手の顔も見たくないので同室での調停ではなく、交互に部屋に入って調停員と話してっていう感じでやっています!

今回は私が最初に部屋に入ることになっていたのですが・・・

相手方が不在なのに調停?不毛は時間を過ごさせられた話

前回の調停の時に、面会交流についての希望条件を考えてきてくださいと言われた私。

(向こうが面会交流申し立ててるんだからそっちの希望を先に話してくださいって言ったけど、父親は子供の予定とかもわからないから・・とか言ってきて私が考えることになった)

で、ここからが変な話!

私の希望条件を出した(○○休みに一回会うことにしたい)

その理由も話す。(休みなく仕事してる上に出張もあり仕事量も増やした(養育費下げられたし))

子供も私が同席してないと会わないと言っている旨話して一旦退場。

そこから30分以上経過し、あ〜〜また納得せずごねてるんだろうな〜と思って部屋に入ったら!

そこには新たに裁判官が加わっていた。そんでもって言われたのは、

相手方はコロナになって来ていませんのセリフ!

は?そんなの先に言えじゃない?普通朝に連絡きてるだろ?

しかもまずさ、コロナなってたら前日にでも普通連絡しない?行けなくなりましたって。

そこも、は?て感じだけどさ、なんで相手もいないのにこっちは話し合いの場に来させられた?

そんでもって午前中いっぱい時間削られなきゃならんわけ?は?

てな感じのまずは序盤でした。。。

一方的に裁判官に一般論をゴリ押しされる。

ここからがさらにひどい話なのですが・・・

裁判官が言ってきたことっていうのは、私の希望条件完全ガン無視発言!!!!!

マジでカオスすぎ!

女性というか私のことを軽視、人権無視だよね!!!!

私フリーランスだから、休みなく仕事してる上に、不安定な仕事で、有給もない、生活を維持するためのこちらのできる限りの面会の希望条件だった。

全然聞く耳ないよ!そんなこと関係ないと言わんばかりに

裁判官がいうのは、『一般的には月1回です』ということだけ。

この『一般的に』は何回聞かされたかわからんよ!!

何その業務的なセリフ!!!!!

今令和だぞ?仕事も家族も性別だって多様化してきてる時代だぞ?なんだ一般的って?

それぞれ事情というものがあるだろ?毎日仕事しないと生活費足らんのだが?

休まず仕事している人が一般的に入るんか?なにその一般的に当てはめてそれをゴリ押ししてくるわけ?

しかもさ、『私が月1で了承しない場合は裁判なります』と脅してきたwww

はーーーーーなんだそのやり方!

そもそも相手方出てきてないのになんで私がいきなり裁判官と話し合いせねばならんのだ?

そもそも、養育費払わない男どもの方が多い現実知ってんのか?

面会交流の調停して実際にずっとあってる人が何%いると思ってるんだ?

マジで業務的なことしか言えない、世の中のことわかって無さすぎ!

何をもって一般的を連呼してんだよ!

女(というか私)の人権を軽視した発言

説明したんです、休みなく働いてるから、本当にこれが精一杯の条件だと。

そしたら、『休みが無いって何?』と言ってきたww(え?めっちゃバカにしてるやん。何この裁判官)

フリーランスに休みありませんが?あなたみたいに高待遇で土日休みで有給あってボーナスあって退職金あっての仕事してないんだけどな。

てかさ、こんな田舎じゃフリーランスって少数なわけ。みんなが会社に属してると思うな?

あなた様がいう『一般的』とは?ケースバイケースでやらんのか?その過程によって全然違くない?生活も状況も仕事もさ!なんだこの日本の仕組み!遅れてるだろ!

マジで声を大にして言いたい、じゃあさ、元旦那も裁判官たちも、男ども同じことできるんだな?

子供が学校から早く帰ってこようと仕事早退して帰ってくんだよな?朝ご飯食べさせて掃除洗濯買い物料理して、仕事は睡眠時間削って一日中して、子供の習い事連れてって、ご飯やってお風呂やって寝かしつけて片付けしてって同じことやれんだよな???

絶対できるはずがない!その年収を手放すか、子供との時間を手放すかしか選択肢がないのだから。

それを毎日休みなくやれんだよな??女が簡単にやってると思うな?

フリーランスだからって家で呑気に仕事してると思うな?!!!!暇してると思うな??!!!!!

自分が子育ての大変さ知らないだけで、月1が一般的だからで片付けようとするな?

こちらは生活のために1日も惜しい気持ちで仕事やってんだからな!プライベートもなくやってんだからなーーーー

しかもそんな日常のルーティーンなんて当たり前でそこにイレギュラーなことあるんだから!子供の病院とかトラブルとかあるんだからな!!!

養育費も最低限の金額に減らしといて偉そうに言ってくるな!!!!!

『子供の利益』を連発して子供を振り回そうとする裁判所

さらにさらにびっくり発言『子供の利益』の連呼www

そして『早急に子供を合わせる必要がある』と言ってきたんだが!

何それ?誰が子供の利益決めんの?子供じゃないの?

なんで強制的に今月会う程で話されなきゃならんの?

え?こっちの仕事の都合もガン無視?予定もあるだけどガン無視?

子供の気持ちガン無視?そちら様の業務上か知らんが決められんの?

日本の仕組みって人権無視なんだな〜〜てマジで怖いよ。

しかも言わせていただくと、この一年間、面会交流の話を進めなかったのはそちらさんなわけで、なんでいきなり出てきて早急に合わせる必要がありますとか言っちゃってんの??自己中すぎん?え?マジで言ってることおかしすぎて人間疑うわwww

マジでそこにある資料さらっと読んだだけで話すんじゃなくて、ちゃんとしっかり事情も聴取して仕事についての理解も深めて話してこい!

まず自分たちの今までの行動かえりみよ?誰も会わせませんよって言ってなくて、あなたがたが会わせようとしてなかったことを忘れるな?

こっちに責任転嫁してくるな?

そちらの都合で子供を振り回すことの方が子供の不利益!!!!

最後に裁判官に泣いて訴えました私

『女を軽視してますよね』

『一般的ってなんですか?私の仕事が一般的なんですか?』

『休みなく仕事してるのに追い詰められます・・』と泣いて裁判官に訴えて(笑)、ひとまず次回に持ち越しとなりました。

(最初から次回持ち越しで良かったから。そもそも相手いないんだから!怒)

最後に・・

今回はただただ、私の行き場のないやるせない気持ちを連ねました。

女性側は絶対的に会わせたくない場合が多いと思うんですよね!だって相手が最低だから離婚になってるんだからさ!

だからこそこんな不毛は話し合いで苦しんでる人ってたくさんいると思うんですよ!

みんな、気持ちは吐き出してがんばろーーーて伝えたいです。1人じゃない!負けるな!

一緒にがんばろ!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-韓マリちゃん
-