良くも、悪くも、だって母親

【感涙必至】『良くも、悪くも、だって母親』最終回ネタバレとゆるっと感想!

2023年6月10日

この記事にはプロモーションが含まれています。

良くも、悪くも、だって母親 最終回 ネタバレ 感想

良くも、悪くも、だって母親 最終回 ネタバレ 感想

Netflixで配信されていた『良くも、悪くも、だって母親』がついに最終回を迎えました。

最終回ネタバレ、そして私の感想をゆるっとご紹介します。

最後に、『良くも、悪くも、だって母親』ロスの方へ次に見たい作品をピックアップ!

どうぞ最後までお楽しみください( ◠‿◠ )

この記事でわかること

『良くも、悪くも、だって母親』最終回ネタバレ

実際に見た私の感想

次に見たい韓ドラおすすめ作品

 

【感涙必至】『良くも、悪くも、だって母親』最終回ネタバレ

ここからは、最終回ネタバレについてお話ししていきます!

サスペンス要素もヒューマン要素も絡み合いながら迎えた最終回!

母親の病気やガンホの復讐、ミジュとの関係はこれからどうなるのか・・・!?

それでは、見てみましょう!

 

※以下よりネタバレ含まれますのでご注意ください※

 

 

 

 

ウビョク&オ・ヘスとガンホが決着をつける!

オ・ヘスの娘ハヨンがミジュらに助けられ、ガンホたちが守ります。

ガンホは記憶を取り戻し、検事として再出発!

オ・ヘスの元へ行き、ウビョクを有罪にする代わりにこれまでの罪を見逃すと交渉。

ウビョクの裁判でオ・ヘスが証言者となるも、罪をなすりつけようとして嘘をつくオ・ヘス。

そこに、ハヨンが現れ父親から殺人教唆を受けたと証言。

そしてガンホの父親を殺害したあとで証拠隠滅を図ったことも告白。

最後に、ファン・スヒョンの死亡事件にも関与していたことなどにも触れ、緊急逮捕

背任、横領、証拠隠滅、殺人教唆等でウビョクオ・ヘス有罪となり、刑務所へと向かったのでした。

ゆんこり
ゆんこり
ヨンスンらの「マンセー」は痺れたよ!

 

ヨンスンの誕生日パーティー

ガンホの母親であるヨンスンの誕生日パーティーを開くため、チョウ里の住人が準備をします。

法廷でのガンホのモノマネをする里長。

一同盛り上がる中、ヨンスンの挨拶が始まります・・・!

35年前に豚1匹とこの村に来てからの人生を振り返り、温かく迎えてくれたみんなへの感謝の気持ちを伝えます。

人生の始まりも終わりも、唐突。

人生というのは、何かを奪ったかと思えば何かを与えてくれると。

自分は「幸せな人間」と締めくくります。

最後はみんなで、誕生日ケーキでお祝いしたのでした♪

 

ヨンスンが永遠の眠りにつく

ヨンスンがミジュへ、お父さんがくれた指輪ををつけてあげます。

そして、ガンホにはお父さんへ初めてあげた指輪を。

「最後だと思って愛しなさい」、これから幸せに暮らしてねと優しく声をかけ、祝福。

結婚の話のあと、ガンホに子守唄を歌ってほしいというヨンスン。

歌を聴きながら、ヨンスンは安らかに眠りにつきます。

泣きながら、ガンホは最後まで歌い続けるのでした。

 

チョウ里の人たち

作曲家のペクは成功し、ミジュの母とお付き合いを・・・!

里長の妻は本当に日本の組長の娘だったことが発覚。そしておめでた!

ソ室長とチャ代理はサンチュが好調!

サムシクはハヨンの元へ足繁く通っている様子。(恋に落ちている

双子の女の子は新しく村に来た男の子に恋!

みんな、前へ進んでいる様子が描かれていました!

 

ガンホがミジュにプロポーズ!

家族写真を見つけるガンホ。

その写真の裏には母・ヨンスンからの手紙が。

「縁」があって親子になり、いい母親でいたかったとそこには書いてありました。

そして、もう一度ガンホの母親に生まれ変わりたい、悪い母よりと。

 

ミジュに幸せに暮らそうとプロポーズするガンホ。

そして、首にリボンと指輪をつけた子豚を贈り笑顔で幕を閉じました。

 

END

『良くも、悪くも、だって母親』ゆるっと感想!

最終回は復讐ができてよかった〜と思いつつも、母親ヨンスンの結末が近づいてきていて涙・涙・涙!

愛する人たちに囲まれ、愛する息子の横で永遠の眠りにつくシーンは涙なしでは見られませんでした。

たまにクスッと笑いありで描かれているのも、重くなりすぎず個人的にはよかったところ◎

 

タイトルの意味が、最終回で回収されたかのよう。

自分自身の子供に対して、時に厳しく成長を見守るのがお母さんという存在。

ヨンスンが最後に、生まれ変わったら好きなことをやらせて、今度こそいい母親でありたいと手紙に綴っていました。(泣)

ガンホに強く生きてほしいと厳しく育ててきた裏には、確かな愛情がありました。

これが、母親の姿なんだよな〜なんて、自分自身についても振り返ったりも。

(いつも子供に怒ってばかりいる自分自身にも反省しつつ・・・

 

「生まれ変わってももう一度ガンホの母親になりたい」

「必ずまた会おうね」

(↑この台詞で涙と鼻水垂れ流しで見てたw

 

母親が、ヨンスン目線だけではなく、村の人たちの姿や豚の目線でも語られていたのも◎

子豚を使ったポロポーズは、1話と最終回で・・・伏線回収でしたね♪

最後は、私自身が村の一員となってみんなのことを見守っていたかのような、そんなあったかい気持ちになっていました。

 

ロスの方へおすすめ作品

ここからは、『良くも、悪くも、だって母親』ロスな方向け情報!

次に見たい韓国ドラマをご紹介します。

おともだち
おともだち
家族愛と同じ脚本家の作品を厳選!

 

『黄金の私の人生』

金なしコネなしの恵まれない環境に置かれたヒロインのジアンと財閥3世のドギョンのロマンチックな恋を中心に、周囲の人々のさまざまな人間模様を織り交ぜながら描き出す感動のヒューマンドラマ。

引用元:ポニーキャニオン公式

タイトル 黄金の私の人生
原題 황금빛 내 인생
韓国放送期間 2017年9月2日〜2018年3月11日
話数 全52話
放送 KBS2
演出 キム・ヒョンソク
脚本 ソ・ヒョンギョン
出演者 パク・シフ、シン・ヘソン、イ・テファンなど

見どころ

  • 恋・仕事・家族・人生に共感!
  • 涙あり感動の連続!ヒューマンドラマ
  • 韓国での最高視聴率47.5%の大ヒットドラマ!

『黄金の私の人生』を無料で全話無料で視聴したい方には、U-NEXTがおすすめです!

30日間無料お試し期間内であれば、解約してもお金はかかりません!

U-NEXTで視聴する!

※NetflixやAmazonプライムでも配信しているので契約している方は要チェック◎(2023年6月時点)

 

『完璧な他人』(映画)

美容外科医と精神科医の夫婦の新居に集った友人たち。スマートフォンに来た連絡を公表するというゲームを始め、他人に知られたくない大人の裏事情が露わになり修羅場へ・・・!

タイトル 完璧な他人
話数 1話(映画)
ジャンル サスペンス、ブラックコメディ
制作年 2018年
上映時間 115分
監督 イ・ジェギュ
脚本 ぺ・セヨン
出演者 ユ・へジン、ヨム・ジョンア、チョ・ジヌンほか

見どころ

  • 『良くも、悪くも、だって母親』の脚本家が描きた作品
  • 韓国実力派俳優陣が勢揃い!
  • 韓国では「観客動員数13日連続第1位」となった人気作品!

本作を無料で見るにはU-NEXTがおすすめです!

初回30日間無料で、他の韓国ドラマも見れてしまいますよ〜♪

U-NEXTで視聴する!

※NetflixやAmazonプライムでは現在配信はありません(2023年6月時点)

 

まとめ

以上、『良くも、悪くも、だって母親』最終回ネタバレとゆるっと感想でした。

涙なしでは見れない、感動の最終回でした!

素晴らしい作品に出会えたな〜としみじみ感じています。

ネタバレと私の感想がお役に立てば嬉しいです。

最後まで、ありがとうございました!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-良くも、悪くも、だって母親
-