Netflixで話題沸騰中の韓国リアリティ番組『悪魔の計略』!
第3話の【規則レース】について解説していきます。
ルールや結果(ネタバレ)、感想もご紹介しますのでよかったら最後までご覧ください。
この記事でわかること
- 韓国リアリティ番組『悪魔の計略』第3話
- 第二回メインマッチ【規則レース】ルールや結果
- 個人的感想
『悪魔の計略』関連記事
『悪魔の計略』3話【規則レース】ルールと結果は?!
この投稿をInstagramで見る
第二回メインマッチは『規則レース』!
初回よりも難易度が上がった印象でした!
現在、ピース最多でトップなのはドンジェ(5枚)。
このまま独走するのか下位に落ちるのかはまだまだわかりません!!!
かなり波乱なゲーム展開となった規則レースについて、早速見ていきましょう♪
ルール
ルール①【個人規則】
【個人規則】
- 自分だけの規則を作り一位でゴールすれば勝利
- 文字が書かれたブロックを選んで文章を作る(これが個人規則となる)
- ブロックは9色からなり、文章を作る際、同じ色のブロックは使用できない
- 文章は、条件文と実行文で構成されなければならない(条件文と実行文で同じ主語は使えない)
- 文章の構成要素は文法に従わなければならない。そして対象を具体的に示すこと。
- 内容に矛盾があってはならない。(例:獄中のプレーヤーは1マス後退という文。そもそも獄中は移動できない為矛盾している)
- 120分以内に個人規則を作り、ディーラールームにてその規則を登録する。
- 個人規則は他者には公開されない
- 規則が発動されれば結果のみ公開される。
- 作成した個人規則の文字数によりプレーの順番を決める。(少ない者からスタート。文字数が同じ場合はじゃんけんで決める)
ルール②【ゲームの進め方】
【ゲームの進め方】
- ゲームが始まると順番にサイコロを振り、出た数だけ駒を進める
- 使用するサイコロは『1』が1面、『2』が2面、『3』が1面。そして『監獄』と『脱出』のある一般サイコロ
- もう一つのサイコロ、『1』が1面、『2』が2面、『3』が3面の特殊サイコロがある。
- 特別規則の適用時以外は一般サイコロでゲームを進める。
- サイコロを振り、『監獄』がでた場合、自分がいるマスにマーカーを置き、自分の駒を監獄へ移動させる。
- 監獄から脱出するには、次の出番でサイコロの『脱出』の目を出すか、脱出チケットを使用する。
- 脱出に成功したらサイコロを振り、駒を進めることができる。
- 脱出に必要なチケットは4箇所のマスにある事務所で獲得できる。
- 事務所マスに到着したら3つの特典のうち、1つを選択できる。(①脱出チケットを1枚もらう。②サイコロを振り出た数だけさらに進む。③団体規則を1つ登録する or 既存の団体規則を修正する。)
- ※団体規則は全員に適用される。
- 団体規則の登録を選んだプレーヤーは、希望するフレーズを組み合わせられる
- 各フレーズは特性により3色に分類されており色ごとに1つずつ選び文章を作成する。
- 既存の団体規則がある場合、フレーズを追加するなどして規則を修正できる。
- ※サイコロを振ることなく、特的の規則により事務所に到着した場合は特典を受けられない。
- 全員が設定した個人規則と団体規則、サイコロの結果でレースを行い、全員がゴールすればゲーム終了となる。
上位3人はピースを獲得できる。
1位はピース3つ
2位はピース2つ
3位はピース1つ
下位3人にはペナルティーあり。ピースを以下の通り返納する。
10位はピース1つ
11位はピース3つ
12位はピース5つ
結果(順位)
結果順位(累計ピース)
1位:ソクジン(5ピース)
2位:オービット(3ピース)
3位:ユミン(2ピース)
4位:ジュンビン(1ピース)
5位:ドンジュ(2ピース)
6位:スングァン(1ピース)
7位:ヘソン(1ピース)
8位:ヨヌ(1ピース)
9位:シウォン(2ピース)
10位:ギョンリム(1ピース)
11位:ドンジェ(2ピース)
12位:ギヨーム(0ピース)
上記のランキングは、規則レースのゴール順になります。
累計ピースは、規則レースによって獲得、または返納した合計です。
ゲーム要約
今回は同盟を組み、2チームに分かれた参加者たち。(ウイルスゲームでなんとなく仲が分かれた様子!)
ギヨームとシウォン、ドンジェ、ソクジンは4人で戦略を立てます。(ピースで相手を追い込む作戦)
だがしかし!!ドンジェは3周回ったところで、自分たちの作った規則は発動されないことに気づきます・・!!!
なぜなら、彼らが作った個人規則は『個人規則 or 団体規則で移動した場合、監獄へ送る』という文章でしたが、敵チームの誰1人として個人規則に『移動する』という文言が入っていなかったからです!!!(敵チームはみんな自分がチケットを獲得するように文章を作った)
そのため作戦変更!とにかく早くゴールするこを目指すことに!ドンジェはピースを渡してでも特殊サイコロをふるべきだと考えました。
※ソクジンだけ個人規則を3人と異なる文章で作成していた。(3人は監獄に送るという文章だったのに対し、ソクジンは自分がチケットを貰えるように作成)。4人はチームを組んでいたが、ソクジンだけは安全牌を取っていた。
※ちなみにソクジン、ドンジュ、スングァンは同じ文章を作成していた(獄中のプレーヤーが脱出チケットを使用したら、私はチケットを獲得する。)
ソクジン氏は特殊サイコロを使用し、強行突破で1位になりました。
ゲーム終盤はさらにソクジン以外の3人にとっては不利な展開が続きます。
特に相手チームの標的になったのはシウォン。団体規則を利用し後退されたりと、焦りの表情が見てとれました。
それもそのはず。シウォンは11位になるとピースを失い脱落となるので避けたいところ・・・
結果は9位で脱落は回避。
ドンジェが11位でゴールし、ギヨームの脱落が決定しゲームは終了となりました。
その他の8人(ピースが少ない弱者)同盟を組んだチームは、圧勝という結果になりました。(脱出チケットも貰う守りの作戦が成功)
これは完璧に戦略の差!8人の同盟チームが優勢となり、団体規則もうまく利用していました。
脱落者
ギヨームが最下位になり最初の脱落者となる
ギヨームは荷物をまとめて去ることに・・
仲間で戦っていたドンジェは自分の戦略ミスだと涙を見せます。
スングァンも終盤に後退ばかりさせたことに心を痛め申し訳なさで涙・・・(いい人すぎる・・!)
幽閉者
ヨヌとスングァンの2人です。
ピースが最も多いソクジンが幽閉者を決定。
2人を選んだ理由は以下の通り。
- ヨヌ:運に恵まれず成績が振るわなかったから。
- スングァン:ソクジンの仲間(同盟)を最も苦しませたから。
『悪魔の計略』3話【規則レース】感想
今回は圧倒的に弱者同盟チームが優勢なゲーム展開で、4人が可哀想になるくらいでした・・・(>_<)
勝つためには手段を選ばずということですが、これは結構過酷ですね。
誰を味方につけるかも大事だし、戦略も超大事!!!!
特に印象に残ってるのはシウォンとドンジェ、そしてヨヌ。
2人の追い込まれ具合がすごかった・・表情が暗くなってかなり焦っている様子でした。(シウォンなんて泣きそうだった!)
このゲームは本当に容赦ない。同じ参加者同士で、攻撃したり攻撃されたり・・
結構精神的にきついし、怖い(T_T)
ヨヌは何回サイコロを振っても、取り憑かれているかのように『監獄』と『脱出』の目ばかり出していて逆にすごかった笑
呪われてる〜〜〜!!
そしてソクジンの一匹狼感!
同盟を組んではいたけど、あまりチームには染まらず、自分の考えを持っているなぁという印象でしたね。
スングァンは仲間のためにチケットを譲り続け、自分は進めないという犠牲を払う優しさが見られ超好印象!!!
残念ながらギヨームが脱落してしまったけど、仲間たちから寄せ書きを送ったり、短い間で友情も育まれたようでした!
ゲームだけでなく、彼らの友情、絆などが見られる点もとてもよかったです♡見どころ!
まとめ
韓国リアリティ番組『悪魔の計略』3話【規則レース】ルール結果・ネタバレ感想についてお届けしました。
第一回のウイルスゲームとは異なり、2チームに分かれたチーム戦になった3話の【規則レース】。
少数チームはかなり悪戦苦闘したゲーム展開となりましたね。
精神的にかなり追い詰められるということがわかった韓国リアリティ番組『悪魔の計略』。
今後どんな人間ドラマが待っているのでしょうか。とても楽しみです!
こちらのルール結果・ネタバレ感想記事がお役に立ちましたら嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。