袖先赤いクットン

『袖先赤いクットン(赤い袖先)』ストーリーが難しい?ヘチやイサンから見た方がいいの?

2023年6月25日

この記事にはプロモーションが含まれています。

袖先赤いクットン ストーリー 難しい ヘチ イサン

今回は『袖先赤いクットン(赤い袖先)』のストーリーは難しいのか?『ヘチ』『イ・サン』から見た方がいいのか?

と言う疑問にお答えしようと思います!!

これからドラマを見る人は必見です♪

この記事でわかること

  • 『袖先赤いクットン』より前に『ヘチ』や『イ・サン』から見た方が良いのか!?
  • ストーリーが難しいと思われる理由!
  • 『ヘチ』や『イ・サン』との関連をわかりやすく解説(登場人物の関係性)

 

 

\袖先赤いクットン見るならU-NEXT /

U-NEXT公式サイトへ

31日間無料トライアル中で解約しても料金はかかりません

※本記事は2023年9月18日時点の情報になります。

 

▶︎1話ネタバレあらすじと私の感想はこちらをチェック!

 

『袖先赤いクットン』ストーリーが難しい?ヘチやイ・サンから見た方がいいの?

袖先赤いクットンが過去に放送されたドラマ『イ・サン』のリメイクドラマと言われていることから、過去作も見た方がいいのか気になっている方もいますよね?

『袖先赤いクットン』が『ヘチ』や『イ・サン』とどのような繋がりがあるのか、時代背景など交えてわかりやすく解説します!!

ストーリーや登場人物の関係性が難しいなと思われている方、この記事を見たらしっかりわかります!!

韓マリちゃん
韓マリちゃん
史劇あるある。登場人物が複雑で関係がわかりにくいんだよなぁ・・!

 

全くの別物語!『見なくても楽しめる◎』

まずは結論ですが・・・

過去作の『ヘチ 王座への道』と『イ・サン』は見なくても楽しめる!!です。

まず、『イ・サン』のリメイクですが、全くの別物語なんですよね!

シーズンものでもないので、歴史背景がわからなくてもそれぞれ単体のドラマとして話は完結!

全然問題なく楽しめます!!!

ただ、史劇が好きな方や歴史が好きな方にとっては、過去作との登場人物の関係などを知れば、よりドラマが楽しめる!!

ということです(^^)

『袖先赤いクットン』と『ヘチ』と『イサン』が、それぞれどのように関連しているのかが気になるという人も多いと思いますので、そちらをまとめていこうと思います!!

 

『袖先赤いクットン』と『ヘチ 王座への道』と『イ・サン』は登場人物に関連性がある!!

袖先赤いクットン ストーリー 難しい ヘチ イサン

出典元:KNTV

ポイント①

まず、『袖先赤いクットン』は、実在した22代王、正祖(イ・サン)にスポットを当てたドラマになります!!

ドラマ『イ・サン』も同じく22代王、正祖(イ・サン)を題材にしたドラマ。

ということで関連性がありますね。

全くの別の話ということは先ほど述べている通りです。

それぞれ違う話ではありますが、実在した王様が題材となっています。

ドラマ『イ・サン』は超大ヒット史劇なので、まだ見ていない方はぜひ見てみてほしいです!

 

ポイント②

ドラマ『ヘチ 王座への道』は、21代王の英祖(ヨンジョ)の若き頃を題材にしたドラマ。

『イ・サン』も『袖先赤いクットン』にも21代王の英祖(ヨンジョ)が登場します。

21代王の英祖(ヨンジョ)は、イ・サンの祖父に当たりますので、かなり重要な人物ですね!

なので時代の流れで言うと、『ヘチ 王座への道』→『袖先赤いクットン』・『イ・サン』という順番になります!

 

ポイント③

ここで、イ・サンの父は??と思った方もいますよね?

イ・サンの父は思悼世子(サドセジャ)と言われる人物。

21代王の英祖(ヨンジョ)の子供(次男)に当たります。

イ・サンの父の思悼世子(サドセジャ)は、精神病にかかり奇行(残虐な行為)を繰り返し、父の英祖(ヨンジョ)に罰せられ、亡くなったと言われています。

罰せられ亡くなった思悼世子(サドセジャ)は逆賊と言われていたため、イ・サンは子として王座を継ぐことはできません。

そこでイ・サンの父の兄の養子とされました。

そしてのちの22代の王座に!

※実は、思悼世子(サドセジャ)の兄は生後2ヶ月で麻疹で亡くなっています。ですが事実上の養子となったそうです

 

このようにちょっと複雑な史劇。。

そのため、ストーリーが難しくも感じちゃいますよね。

時代背景がわかっていると、より話に入り込めそうですよね!!

 

おまけ(トンイ)

韓国史劇に『トンイ』というドラマがあるんですが、実は主人公トンイ21代王の英祖(ヨンジョ)の母に当たります!!

(※21代王の英祖(ヨンジョ)は『ヘチ 王座への道』で若き頃が描かれているため、母トンイの話も絡んでくる。)

なので史劇が好きな方はぜひ、トンイ〜ヘチ〜イサンと見てみてほしいと思います♪

ヘチに出てくる主人公クム(のちの王様、英祖)はとにかくすごい重要人物なんですよね!

歴史的にも、一番の長寿で見事に朝鮮を統治したと言われています。

 

『ヘチ』や『イサン』はどんなドラマなの?あらすじ、作品情報紹介!

『ヘチ 王座への道』と『イ・サン』のあらすじ、作品情報もまとめました!!

気になる方はぜひ見てみて下さい♪

どちらも本当に面白くて、史劇好きの私もしっかり視聴しました!!

韓マリちゃん
韓マリちゃん
ほんとおすすめだよ!!

 

『ヘチ 王座への道』あらすじ・作品情報

『ヘチ 王座への道』のあらすじと基本情報を以下にまとめました!!

とにかくおすすめしたいドラマの1つです!

気になっている方の参考になると嬉しいです♪

最高視聴率は9.1%です。

 

あらすじ

 

18世紀初頭の朝鮮王朝。第19代王・粛宗[スクチョン](キム・ガプス)の次男イ・グム(チョン・イル)は、母の身分が低かったために蔑まれ、自らも政治の世界には関わらぬように生きてきた。そんな中、王位継承者である世子[セジャ]のイ・ユン(ハン・スヒョン)は、病弱で世継ぎを望めないと判明。朝廷最大派閥の老論[ノロン]派たちは、陰で悪行の限りを尽くす王子イ・タン(チョン・ムンソン)を代わりに継承者にしようと動き出す。イ・グムは民のための世を実現させるため、そして正義を守るために、役人の不正を裁く機関・司憲府[サホンブ]のヨジ(コ・アラ)や、司憲府を志す青年パク・ムンス(クォン・ユル)らと共に改革へと立ち上がる!

引用元:公式サイト

基本情報

タイトル ヘチ 王座への道
放送年 2019年
話数 全24話
脚本 キム・イヨン
主要キャスト チョン・イル、コ・アラ、クォン・ユル
配信 U-NEXT

今ならU-NEXTで全話無料で見れます(^^)

初回登録の無料期間でぜひ見てみて下さいね!!

U-NEXTで視聴する!

史劇の中でもトップに入るくらい面白い作品になってます♪

韓マリちゃん
韓マリちゃん
主演のチョン・イルが本当にかっこいいよ♡

 

『イ・サン』あらすじ・作品情報

袖先赤いクットン ストーリー 難しい ヘチ イサン

出典元:テレビ大阪

続いては、韓国の史劇ドラマといえばこれ!!の人気ドラマ『イ・サン』のご紹介!!

最高視聴率38.9%を記録した驚異の大ヒット史劇です。

全77話という超大作ドラマになっていますよ(^^)

 

あらすじ

サンが11歳のとき、王位継承者であった父は、何者かの陰謀により謀反の濡れ衣を着せられ、サンの祖父である第21代王・英祖(ヨンジョ)によって死に至らしめられる。
父を救えなかった無念、また最後に父が残した「聖君になれ」という言葉を胸に抱き、王位継承者となったサンは、民を大切にする賢君である祖父・英祖から、王としての哲学や手腕を学ぶ。一方で、サンの父を陥れた黒幕とその一派は朝廷内にはびこり、今度はサンの廃位や暗殺を企むのだった。しかし、陰謀や策略が渦巻く中にあっても、幼い頃に友情で結ばれたソンヨンとテス、頭脳明晰な側近ホン・グギョンなど周囲の人びとに支えられ、幾多の困難を乗り越えていく。

引用元:BS11

 

基本情報

タイトル イ・サン
放送年 2007〜2008年
話数 全77話
脚本 キム・イヨン
主要キャスト イ・ソジン、ハン・ジミン、イ・ジョンス、イ・スンジェ
配信 U-NEXT

こちらもU-NEXTで視聴可能!!

どちらも見てほしいくらい本当に面白い作品なので、全話無料で見れる今がおすすめ!

U-NEXTで視聴する

そしてヘチ〜イ・サン〜袖先赤いクットンと楽しんでほしいと思います♪

韓マリちゃん
韓マリちゃん
因みにトンイも見れるからU-NEXTほんとおすすめ!!

 

まとめ

今回の記事は、『袖先赤いクットン』のストーリーは難しいのか?ヘチやイ・サンは見た方がいいのか?!また関連性についてもご紹介しました!

史劇は登場人物がたくさん出てきて複雑だったりと難しいなって思っちゃいますよね。

ストーリーを楽しむ上で今回の記事がお役に立てれば嬉しいです!

史劇好きな皆さん!韓国の歴史が好きな方も!

ぜひ『袖先赤いクットン』『ヘチ』『イ・サン』見てみて下さいね!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-袖先赤いクットン
-