感想・考察 韓国ドラマ

韓国ドラマ『悪鬼』1話ネタバレとゆるい感想!実話ベース?実際に悪鬼っている?

2023年6月27日

この記事にはプロモーションが含まれています。

悪鬼 1話 ネタバレ 感想 実際

ディズニープラスで配信されているキム・テリ主演『悪鬼』の1話を視聴しました!

韓国式オカルトミステリー、すっかりハマりつつあります(笑)

早速、1話あらすじネタバレと実際に見た感想を見ていきましょう。

そして劇中で出てきたワードが実際にあるのか気になったので調べてみました!

この記事で分かること

『悪鬼』1話あらすじネタバレ

実際に見たゆんこりの感想

実話ベース?実際に悪鬼がいるの?

民俗学とは?

 

『悪鬼』1話ネタバレ!

キム・テリとオ・ジョンセが主演のオカルトミステリー。

『キングダム』や『シグナル』を過去に手がけたキム・ウニの最新作です。

本作の1話を見たら、続きが気になること間違いなし!

(もちろん私も、1話からどっぷり作品にハマっていて続きが気になってしょうがない!

 

▶︎作品情報やキャストプロフィールはこちらから!

 

 

※以下よりネタバレ含まれますのでご注意ください※

 

 

 

悪鬼によって自殺した人物の正体・・・!?

独特なホラーの世界観でのドラマスタート。

ある男が「扉」を開けて自殺してしまいます。

「悪鬼は太子鬼(テジャグイ)」という言葉が記されていました。

 

この自殺した男というのが、主人公・サニョン(キム・テリ)の父親ク・ガンモ(チン・ソンギュ)でした。

(ドラマ序盤で「悪鬼」の恐ろしさを体感。

なぜこのク・ガンモが自殺しなければならなかったのか。

そして、残された「悪鬼は太子鬼(テジャグイ)」という言葉の意味とは・・・!?

 

母親とサニョンは詐欺被害に遭う!

母親であるユン・ギョンムン(パク・ジヨン)が振込め詐欺に遭ってしまうのでした・・・!

そのため、娘のサニョンはバイト漬けの日々。

サニョンは世知辛い世の中に対して不満を抱いていて、大きな橋がかかっているところで身を投げ出そうとしていました。

 

川でヨム・ヘサン(オ・ジョンセ)は 昔の話をしていました。

朝鮮時代には「大明律(だいみんりつ)直解」に「威逼人致死」の規定があったと・・・。

 

威逼人致死とは?

他人からの脅しや強要に対して抵抗できず、自ら命を絶った人を助けるための法律。

その人を死なせた者に法の力で復讐することができる。

 

すなわち、「自殺の見えない手」を犯人とみなすということ!

ゆんこり
ゆんこり
ホラーとひとくくりにはできないなと思ったよ!現代の問題についてのメッセージ性もある!

昔から変わらず、無念の死を遂げた人が多いという問題提起をしています。

 

そしてヘサンはある光景を目にします。

 

サニョンの父親は何者?謎の死を遂げる

「また始まった」と言って駆けつけた先は、サニョンがソガン大橋で身を投げ出そうとしていたところ。

そこには黒い影が現れ、いきなり車を止め橋から飛び降りてしまう男性の姿が。

 

母親から詐欺師が捕まったとのメールで我に返るサニョン。

体が弱い母親とこれから心機一転頑張ろうと話しあっていたところに、ある電話が。

父親が亡くなったとのこと・・・。

サニョンの母親はここで、死別したのは嘘だったことを告白。

亡くなった父親の母(サニョンの祖母)から父親は民俗学の教授だったことを明かされ、木箱に入っていた髪飾りを渡されます。

 

朝鮮時代、チョン・ドンフルという人がいて幽霊は本当にいると言っていたと話す父親の言っていたことを思い出すサニョン。

一方のサニョンの母親は、この家にある物を触るなとサニョンに言い、帰宅するのでした。

(この辺に伏線がありそうですね◎

 

サニョンとヘサンの出会い・悪鬼の正体とは一体!?

ヘサンは、サニョンの父親のお葬式に来ていました。

サニョンの父親からは何かあったら娘のことをよろしく頼むという遺言みたいなものを預かっていました。

(一方のヘサンはサニョンの父親について探っている様子・・・

 

ヘサンは財力家出身で、民俗学の教授で悪鬼(怨霊)をみることができる能力を持っています。

サニョンには悪鬼が取り憑いていて、嫌いな人や消えてほしい人が死ぬと警告。

サニョンには確かに、黒くて髪の長い悪鬼が取り憑いているのでした。

 

民俗学とは?

我々の祖先である民の文化を研究する学問のこと。

どんな料理や遊びをして、どんな信仰をしていたのかなど。

死んだ学問とも言われているんだとか・・・!?

 

サニョンの周りで人が亡くなる・・・!

振込め詐欺の犯人が自ら命を絶ってしまうのでした。

しかし、サニョンの指紋があることを刑事のムンチュン(キム・ウォネ)が疑問に思います。

これまで刑事のムンチュンは奇怪な事件を追っていて、ヘサンの母親の殺事件を担当し今では家族のような存在な2人。

(ムンチュンはオカルト的な要素が事件に関係していると疑っている様子・・・

 

もう一人は親友セミの家に泊まった際に、盗撮をしていた中学生ヒョヌが階段から落ちて亡くなります。

盗撮に関わった他のメンバーも、既に亡くなったはずのジヌクからイタズラ電話が届いているのだと。

(男子中学生らはジヌクをいじめ、自殺に追いやっていました

きっと、このジヌクの悪鬼だったのではないか・・・!?

ヒョヌの手には「4237」の文字が・・・。

 

サニョンにはその悪鬼が見えていた、ところで幕を閉じます。

 

つづく。

 

実話ベースなの?実際に悪鬼はいるの?

朝鮮時代の法書「大明律直解」は実際にある!

ドラマ内で出てきた「大明律直下解」322条。

実際に朝鮮王朝(1392年〜1910年)にあった法律のことらしいです。

朝鮮の刑罰法と、明律は密接に関係していたことが明らかになっています。

しかし、保管していた場所が火事で焼けてしまい焼失。

当時、再び製作したとの記録があるとのことです。

 

「威逼人致死」は?

「威逼人致死」に関する記事や論文がありました。

調べたところ、韓国語でもデータが出てきたので、規定があったとのことが判明!

他人の自殺に関与した人に対して、どのように処罰をしているかということに関して記されているようでした◎

 

そもそも悪鬼てなに?

悪鬼(あっき)は、日本や中国・朝鮮半島などに伝わる人間たちに対して悪をばらまく鬼たちの総称のひとつ。邪鬼(じゃき)、悪魔などとも総称される。

引用:weblio

古くから言い伝えのある存在である悪鬼。

このドラマでは、登場する名称や事件は架空なので全くのフィクションとなっています!

悪鬼という未知なものを信じるかどうかはあなた次第・・・!

 

企画意図としては、韓国の若者の大多数が苦しい生活を送っていて、現実と理想との乖離や焦りを描きたかったんだとか。

サニョンの大変な人生と一生懸命に生きる姿を通して青春・人生は素晴らしいものだということを感じてほしいです。

 

『悪鬼』1話見ての感想

いや〜〜〜!身の毛もよだつオープニング。

めっちゃホラーじゃん!って思っていたのも束の間。

「あれ?ヒューマン要素もあり?」と思いました。

「自殺の見えない手」を犯人と例えているところがこのドラマのメッセージなのではないかと。

(自ら命を絶つに至った原因を作った人物へ復讐というところ。。。

 

奇怪な事件と悪鬼を絡めてドラマが進んでいくんだと思うのですが、

悪鬼になってしまった人間(?)の背景なんかが描かれるので、それがちょっと胸が締め付けられるというか。

(今回はいじめだったり、お金で苦しめられた人物だったり。

 

まだ1話では全てが明かされていないので悪鬼がどんな存在なのかは分からないのですが。

一言でオカルトホラーとは言えなくて、、、

個人的には一種のヒューマン・サスペンスに感じました。

 

サニョンの悪鬼、父親の死、ヘサンの背景について気になることが盛りだくさん。

正直、ホラーだし期待していなかった作品だったんですけど、(怒られろ

早く続きが見たくなる作品でハマってます(笑)

 

(でも、一人で夜見るのは怖いかも・・・笑

 

SNS反応はいかに!?

思ったより怖くないという反応が多かったかもしれません!

ホラーと思って構えていると、そうでもないかも!?と思えるのかも!?。

(私もそうでした笑

あとは、主演2人の演技力に対するコメントが目立ちましたね◎

絶賛の嵐〜〜〜!

これも納得です( ◠‿◠ )

 

まとめ

韓国ドラマ『悪鬼』1話ネタバレとゆるい感想!実話ベース?実際に悪鬼っている?についてでした。

1話から盛りだくさんの『悪鬼』。

2521ぶりのキム・テリちゃんでしたが、ほんと演技も上手だし発音が綺麗・・・!(そこw

キム・テリのまた違う演技力を楽しむこともできるので、オカルト好きはぜひ見て♪

SNSの反応では、オ・ジョンセの演技力も絶賛されていました〜!

 

実話でななく、あくまでもフィクションなのですが実際の歴史や民俗学を絡めているのがまた面白いなと感じましたよ◎

ネタバレ・感想がお役に立てば嬉しいです♪

最後までありがとうございました( ◠‿◠ )

  • この記事を書いた人

韓ドラの日々|ゆんこり

韓ドラ歴18年目のアラサーオンマ♡ おすすめ韓国ドラマや恋リアをご紹介。 韓ドラ・K-POP・映画・食べ物などとにかく韓国好き! たまにドラマの絵を描いています。 お気軽にどうぞ〜♡

-感想・考察, 韓国ドラマ
-